症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2017/10/09(月)

階段を降りる膝の痛み

膝の痛み

 

 

From  治療院のデスクより

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門 整体院 真輝〜しんき〜

 

こんにちは^^

昨日は我が家に身内の方々が集まって誕生日会をしたのですが、

5歳以下の子供が4人もいてとても賑やかな夜でした^^;わら

子供は本当に元気ですね。

そして子供は遊ぶことに関しては天才だなと思いました。

それは、毛布1枚で永遠と遊んでいたんですよ。

すごいですよね〜。

遊ぶことに関しては子供には敵いませんね。

あとは子供と接していると、疲れるけど癒されます^^

そんなかんなで昨日は楽しい1日でした。

 

今日は膝の痛みがある方についてです

症状としては、階段を降りるときに痛みが出る方というケースです。

実施に来ていただいている70歳代の女性なのですが、

普段歩いていて膝の痛みは何のですが、階段昇降の際

特に降りるときに膝の内側に痛みが出るとのことでした。

 

こんな感じです。

何が原因なのかいつも通り検査をしていくのですが、まずはお尻が原因でした。

お尻は筋膜のライン上だと膝の外側とのラインのつながりがあります。

なのでお尻の筋膜が捻れているせいで、膝に負担がかかり痛みが出ていました。

 

お尻を緩めて痛みは軽減しましたが、まだ完全に痛みは取りきれませんでした。

なので改めて検査させて頂くと、原因になっていたとこが他にもありました。

それが、腸骨筋という筋肉でした。

よく腸腰筋として説明されることも多いですが、

腸骨筋は大腰筋と腸骨筋を合わせた呼び方なので、

腸腰筋という筋肉はありません^^;

 

腸骨筋の筋肉が硬くなり、本来の動きが出せず

それが知らず知らずのうちにからだのバランスを崩し

膝に痛みが出ていたみたいです。

 

腸骨筋を緩めることができたら、膝の痛みは無く

階段を降りても痛みは無くなったと後日嬉しい報告をうけました^^v

 

正しい評価と施術を受けて根本的に肩こりのない体を手に入れてみませんか?

↓↓

木更津市唯一の肩こり専門整体 整体院 真輝〜しんき〜

HPはこちらから