症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2017/10/15(日)

ぎっくり腰

腰痛

 

 

From  セミナー会場より

千葉県木更津市唯一の肩こり専門 整体院 真輝〜しんき〜

こんにちは。

今日は東京にセミナーのスタッフとして参加しています。

朝5時起きですがとにかく寒い!!!

布団から出るのが辛かったです。

しかも雨ですから尚更つらかったです。わら

 

これから受講生さんが来ますので

何か悩みを解決できるよう頑張ります!!

 

今日は前回に引き続きぎっくり腰の方のお話です。

前回は捻る動きの原因の話をしたのですが、

今回は前屈の痛みの原因です。

 

この方はちょっと前屈したら右側の腰に

痛みが出ていました。

いつも通り評価をしていくのですが、

原因は2か所ありました。

1つ目は腰方形筋という筋肉でした。

あまり聞きなれないかもしれないのですが

 

 

この画像はお腹を正面から見ているのですが

骨盤〜肋骨についている深部にある筋肉です。

この部位の筋肉がぎっくり腰の原因になっており

あとはいつも通り緩めていくのですが、

ぎっくり腰の方はちょっと動いたりするのが

辛いので、楽な姿勢(この方は横向き)になって

もらい緩めてました。

 

そして緩め終わった後、再度前屈してもらうと

まだ痛みが残っていました。

前屈した時の角度は変化が出ましたが

まだ曲げると痛いということでした。

 

なので再度評価をしてみたところ

痛みの原因になっていたのは、

今度はアキレス腱でした。

筋膜でいうバックラインです。

働きとしては、姿勢面の影響が強いと言われています。

主に立位などで働き、立ち位置をキープします。

また発生学的に体幹を屈曲状態から伸展方向への

誘導するといった働きもあるそうです。

画像でいうとこんな感じです。

青い部分がバックラインの筋膜です。

 

この方の場合アキレス腱の筋膜が捻れていたせいで

腰の痛みが出ていました。

なのでアキレス腱を緩めてあげれば腰の痛みは

なく前屈しても痛みはないと

言ってもらえました!!!

 

結局腰が痛いと来院して頂いてもらいましたが

腰はほぼ触らず施術させてもらったのですが

痛みのある部位に原因があるとは限らない。

そしてしっかり評価をすることが大切なんだと

思いましたね。

 

ぎっくり腰の場合、患者さまは相当に痛がります。

僕も高校生の時にぎっくり腰をしましたが相当痛いです^^;わら

ですがしっかり評価をすることが大切です。

もちろん患者さまができる範囲で。

そうすればその場でも結構改善できますよ!

本日もブログを読んで頂き本当に有難うございました。

 

正しい評価と施術を受けて根本的に肩こりのない体を手に入れてみませんか?

 

↓↓

 

木更津市唯一の肩こり専門整体 整体院 真輝〜しんき〜

 

HPはこちらから