080-3725-0226

ブログ

2017/10/15(日)

ぎっくり腰の患者様

カテゴリー:腰痛

 

From  治療院のデスクより

千葉県木更津市唯一の肩こり専門 整体院

こんにちは。

今日も寒いです。

朝起きるのがだんだん辛くなってきましたね〜

寒いのは苦手なので僕にとっては嫌な時期になってきます。

それでも頑張っていきましょう!!

 

今日はぎっくり腰です。

最近来院してきた方がいたのですが、

症状としては、痛いけど歩くのはできるが

しゃがんだり、腰をひねったり、前かがみになるのと痛いという主訴でした。

 

まずはそれぞれの動きを評価していったのですが、

まずは腰を捻る動きの痛みなのですが、

評価していくと、お尻の硬さを原因でした。

 

腰が痛いはずですが、原因は違う場所にあることが多いです。

お尻の筋肉は筋膜の繋がりでいうとラテラルライン(LL)という繋がりがあります。

 

筋膜も色々な繋がりがあるのですが、それぞれ働きが違います。

このラテラルラインは動きがメインというより、動作の支持がメインになってきます。

そのため動きがあまりなく、血流の流れも悪く硬くなりやすいラインでもあります。

 

この患者様はぎっくり腰になる前に、長時間慣れない服と靴で立っていた

らしく、触ってみたら案の定お尻がカチカチになっていました。

原因がわかれば後は緩めればいいだけなので、

患者様の楽な姿勢をとってもらいお尻を緩めたら、体を捻る動きの痛みは改善できました。

 

ただ、まだ前屈の痛みなどはまだありますが

それは、次回のブログで書きますので、

本日はここまでです。

本日もブログを読んで頂き本当にありがとうございました。

 

正しい評価と施術を受けて根本的に肩こりのない体を手に入れてみませんか?

↓↓

千葉県木更津市唯一の肩こり専門整体 整体院 真輝〜しんき〜

HPはこちらから

 

 

 

 

11月30日(月)まで
先着3名様限定割引 → 残り1名様

ご予約は今すぐお電話で

080-3725-0226

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。