080-3725-0226

ブログ

2018/03/02(金)

肩甲上神経麻痺って??

カテゴリー:肩の痛み, 肩甲上神経麻痺

 

From 木更津のスタバより

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門

 

 

整体院 真輝〜しんき〜

 

 

こんにちは!

今日はめっちゃ天気がいいです。

久々にスタバに来ているのですが、仕事がはかどります!

たまには場所を変えて仕事をするのもいいものですね^^

 

今回は肩甲上神経麻痺についてお話しできればと思います。

そもそも何それ?っていう方も多いと思うので簡単に説明します。

 

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんが水色になっている部分が

肩甲上神経なのですが、肩甲骨付近にある神経と思って頂ければ

いいかなと思います。

この神経を圧迫してしまうと、じっとしていると腕が重くなり、動かすと楽にな

ったり腕に痺れのよような感覚、肩甲骨付近にダルさが出たりします。

バレーボールや野球など肩を良く使う人に多い症状です。

その理由としては肩甲上神経が走行する場所に肩甲横靭帯

(けんこうおうじんたい)という靭帯があります。

この靭帯が腕を頻繁に使うことによって肥厚してきて神経の通り道を

圧迫します。そうすると肩甲上神経は常に刺激に晒されるので

神経の異常を引き起こしてしまいます。

 

ただ、近年は肩を頻繁に使っていなくてもこういった症状の方が

増えているみたいです。

同じ姿勢をし続ける事によっても肩甲横靭帯(特に上肩甲横靭帯)

が肥厚されて神経を圧迫してしまいます。

あとは、姿勢が悪いと(特に猫背)肩甲骨が外側にずれてしまい、

神経を圧迫してしまっている方が多いです。

 

肩甲上神経麻痺が疑わしい場合としては、棘下筋に萎縮があります。

筋肉が萎縮すると見た目で萎縮しているのがわかります。

もしくは外旋(肘を横腹につけて手を外に動かす動き)の動きがしにくくなります。

そういった症状があれば肩甲上神経が疑われます。

勿論確定ではないので、まずはちゃんとに医療機関に行きことを

お勧めします。

なぜなら、肩甲上神経が通る肩甲骨のくぼみにガングリオンという

良性の腫瘍があったり別の要因が絡むことも想定できるからです。

 

正しい診断が出たら病院、接骨院、鍼灸院、整体などで施術を

受ければいいのかなと思います。

なんでもそうですが検査(評価)が大事になってきますので、

まずは医療機関に相談しに行ってくださいね!!

今回のブログはここまで!!

本日もブログを読んで頂きありがとうございました!

 

四十肩

五十肩

背中の痛み

慢性の肩こり

長年の慢性腰痛

坐骨神経痛

頸の痛み

寝違え

膝の痛み

脊柱管狭窄症

腰椎ヘルニア

手の痺れ

肘の痛み

ぎっくり腰

など

その他、お身体の不調のお悩み

ぜひご気軽にご相談下さい!

木更津駅東口徒歩6分

無料駐車場あり

エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_83810163/

Fb       https://www.facebook.com/seitaishinki/?ref=bookmarks

電話、メール、LINEにて腰痛のお悩みなど無料相談実施中!!
まずは気軽にご相談ください^^

千葉県木更津市で唯一の肩こり専門 整体院 真輝 〜しんき〜

住 所:千葉県木更津市朝日1ー2ー29 シグママンション朝日A108号室
営 業:9:00〜21:00(最終受付20時)
定休日:不定休

電話:080ー3725ー0226
※施術中は電話に出れませんので、留守電にメッセージを残していただけると助かります。こちらから必ず折り返し電話をさせていただきます。

メール:h3004n0712@gmail.com
メールでは24時間予約を受け付けております。

下記の内容を記入の上、メールを送信してください。こちらからお電話させていただきます。

①お名前
②電話番号
③お悩みの症状
④予約希望日時 を明記の上ご連絡ください。

【LINE】

簡単にご予約頂けます!!
LINEはこちらから

↓↓↓

①友達追加

まずは上のQRコードかもしくは以下のIDを入力して友達登録をして下さい。                ↓↓

@ijq7017l

②メッセージ入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を

送りいただきましたらこちらからご連絡させていただきます。

この痛みはどうしようもない、と諦めているあなたからのご連絡をお待ちしております。

正しい評価と施術を受けて根本的に肩こりのない体を手に入れてみませんか?

 

↓↓

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門整体 整体院 真輝〜しんき〜

 

HPはこちらから

 

 

 

 

 

4月6日(月)まで
先着3名様限定割引 → 残り3名様

ご予約は今すぐお電話で

080-3725-0226

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。