080-3725-0226

ブログ

2018/03/19(月)

筋膜に問題が起こるとどうなる?

カテゴリー:筋膜

 

From  治療院のデスクより

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門

 

 

整体院 真輝〜しんき〜

 

 

こんにちは^^

今日は暖かいです

東京で桜開花宣言されたみたいですね

ちょっと早いような気もしますがいよいよ春到来です

新しい仲間と素晴らしい出会いがあればいいなと思っています!

 

今回も筋膜についてお話しできればなと思います。

そもそも筋膜リリースと言われていますが、なぜ筋膜治療が有効なのか?

悪い姿勢や同じ動作を繰り返していると負担がかかり姿勢も非対称に

なり筋膜が自由に動けなくなります。

そうなると、筋膜がよじれてしまい、筋外膜のコラーゲンとエラスチンが

一部分により集まってしまい、コラーゲンとエラスチンを包み込んでいる

水溶液がゼラチンのように粘っこくなり、コラーゲンとエラスチンが自由に

動けなくなります。

 

それで、筋膜の上にいある皮膚と、筋膜の下にある筋膜がそれぞれ動きづらく

なります。深筋膜は筋外膜の上を橋渡しするものです。

この深外膜には筋外膜から筋繊維の一部が入り込みます。そうなれば関節を

超えて他の筋膜にまでどんどん波及しています。

 

その結果筋膜が硬くなり、筋肉の働きも悪くなり肩こり、腰痛といった

症状が出現します。運動している人では筋肉が硬くなりパフォーマンスの

低下につながり最終的には怪我のもととなります。

 

また、筋膜に問題が生じた人は、関節周囲に痛みを感じます。

原因は筋力を出すときに筋肉が硬くなりる筋外膜なのですが、痛みを感じるのは

関節で感じるからです。筋膜の緊張が腱を引っ張ることとなり、この関節包の

痛みの受容器が痛みを感じることになります。

膝、肩など関節周囲で痛みを感じる方は多いと思いますが、実際には関節に問題

があるのではなく筋膜に問題があることがとても多いのです。

関節が部位(局所)を治療しても意味がないのはこういう理由があるから

なのですが、勘違いしていけないのは、すべてが筋膜が原因ではないという事で

す。炎症症状(熱感、腫脹など)があれば局所の治療が必要になります。

ちゃんとに使い分ける必要があります。

 

そして、筋膜に機能異常が生じると、その異常を他の部位でかばう働きが出ま

す。それが広い範囲へと筋膜異常が波及します。それが体の不調につながります

他にも、筋膜は神経、血管及びリンパ菅を支持する他に、それらを通過させて

いるという機能もあります。

筋膜がねじれると、筋、血管、神経までも影響するといえます。

身体の不調もおおいに筋膜が関わっているといえますね。

そして筋膜を施術することの大切さがご理解できたかと思います。

次回は筋膜のつながりをお話しします。

本日もブログを読んで頂き本当にありがとうございました!

 

四十肩

五十肩

背中の痛み

慢性の肩こり

長年の慢性腰痛

坐骨神経痛

頸の痛み

寝違え

膝の痛み

脊柱管狭窄症

腰椎ヘルニア

手の痺れ

肘の痛み

ぎっくり腰

など

その他、お身体の不調のお悩み

ぜひご気軽にご相談下さい!

木更津駅東口徒歩6分

無料駐車場あり

エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_83810163/

Fb       https://www.facebook.com/seitaishinki/?ref=bookmarks

電話、メール、LINEにて腰痛のお悩みなど無料相談実施中!!
まずは気軽にご相談ください^^

千葉県木更津市で唯一の肩こり専門 整体院 真輝 〜しんき〜

住 所:千葉県木更津市朝日1ー2ー29 シグママンション朝日A108号室
営 業:9:00〜21:00(最終受付20時)
定休日:不定休

電話:080ー3725ー0226
※施術中は電話に出れませんので、留守電にメッセージを残していただけると助かります。こちらから必ず折り返し電話をさせていただきます。

メール:h3004n0712@gmail.com
メールでは24時間予約を受け付けております。

下記の内容を記入の上、メールを送信してください。こちらからお電話させていただきます。

①お名前
②電話番号
③お悩みの症状
④予約希望日時 を明記の上ご連絡ください。

【LINE】

簡単にご予約頂けます!!
LINEはこちらから

↓↓↓

①友達追加

まずは上のQRコードかもしくは以下のIDを入力して友達登録をして下さい。                ↓↓

@ijq7017l

②メッセージ入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を

送りいただきましたらこちらからご連絡させていただきます。

この痛みはどうしようもない、と諦めているあなたからのご連絡をお待ちしております。

正しい評価と施術を受けて根本的に肩こりのない体を手に入れてみませんか?

 

↓↓

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門整体 整体院 真輝〜しんき〜

 

HPはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月26日(月)まで
先着3名様限定割引 → 残り1名様

ご予約は今すぐお電話で

080-3725-0226

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。