080-3725-0226

ブログ

2018/03/22(木)

筋膜リリースは揉んだらダメ?

カテゴリー:筋膜, 肩こり

 

From  治療院のデスクより

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門

 

 

整体院 真輝〜しんき〜

 

 

こんにちは。

今日は朝寒かったですが、日中は昨日に比べ気温が15度近く上がる

みたいです。これまた急激に暖かくなります。

その影響もあって花粉がすごい飛ぶらしいので、花粉症の方は辛い1日に

なるかなと思います。体調管理には気をつけてください!!

 

患者様に施術を受けてもらうと

 

「先生は揉んだりしないんですね?」

 

と度々聞かれることがあります。

手技にもよるので、はっきりとは言い切れませんが患部をただ揉んだだけでは

症状が改善できないからと返答しています。

以前の僕だったら肩がつらいなら肩をマッサージ、腰が痛いならうつ伏せで

腰周囲をマッサージといったことをしていました。

 

「気持ちいいけどすぐ戻る」

 

これが患者様の感想でした。

誤解を招かないよう再度言いますが、マッサージの手技が悪いわけでは

ありません。実際にそう言った手技で結果を出されている先生は数多く

いらっしゃると思います。

悪いのは、ちゃんとに検査をせずただ闇雲にマッサージをしてしまうことです。

 

話を戻しますが、マッサージをすればその筋肉の痛みは改善できるともいます。

ただ、筋肉の上にある深筋膜が広い範囲で問題を波及していることが殆どです。

肩こりの原因が足にあったり、手にあったりすることもあります。

そう言った場合は辛いとこだけ揉んでも、原因がそこではなければ

効果ないですよね?そうなると筋膜のつながりの中でほぐすということが

大切になってくると僕は思っています。

 

先日勉強会でエコーを見させてもらえる機会があり、

実際に普通に肩を揉んだ場合と、僕等の筋膜リリースを使って

比較してみたのですが、揉んだ場合は表面上しかほぐれていませんでした。

専門的に言うと僧帽筋上部繊維は変化がでましたが、肩甲挙筋、菱形筋など

には変化があまり見られませんでした。

逆に筋膜リリースを用いた場合は深部までちゃんとにほぐれていることが

確認できました。

 

つまり、筋膜を調整できると体の深部まで緩めることができ、広範囲の筋肉にも

影響を及ぼすことができると言えます。

なかなか肩こりなどの不調を改善できないのであれば、1度筋膜リリースを

試してみてはいかがですか?

 

 

 

五十肩

背中の痛み

慢性の肩こり

長年の慢性腰痛

坐骨神経痛

頸の痛み

寝違え

膝の痛み

脊柱管狭窄症

腰椎ヘルニア

手の痺れ

肘の痛み

ぎっくり腰

など

その他、お身体の不調のお悩み

ぜひご気軽にご相談下さい!

木更津駅東口徒歩6分

無料駐車場あり

エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_83810163/

Fb       https://www.facebook.com/seitaishinki/?ref=bookmarks

電話、メール、LINEにて腰痛のお悩みなど無料相談実施中!!
まずは気軽にご相談ください^^

千葉県木更津市で唯一の肩こり専門 整体院 真輝 〜しんき〜

住 所:千葉県木更津市朝日1ー2ー29 シグママンション朝日A108号室
営 業:9:00〜21:00(最終受付20時)
定休日:不定休

電話:080ー3725ー0226
※施術中は電話に出れませんので、留守電にメッセージを残していただけると助かります。こちらから必ず折り返し電話をさせていただきます。

メール:h3004n0712@gmail.com
メールでは24時間予約を受け付けております。

下記の内容を記入の上、メールを送信してください。こちらからお電話させていただきます。

①お名前
②電話番号
③お悩みの症状
④予約希望日時 を明記の上ご連絡ください。

【LINE】

簡単にご予約頂けます!!
LINEはこちらから

↓↓↓

①友達追加

まずは上のQRコードかもしくは以下のIDを入力して友達登録をして下さい。                ↓↓

@ijq7017l

②メッセージ入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を

送りいただきましたらこちらからご連絡させていただきます。

この痛みはどうしようもない、と諦めているあなたからのご連絡をお待ちしております。

正しい評価と施術を受けて根本的に肩こりのない体を手に入れてみませんか?

 

↓↓

 

HPはこちらから

 

 

 

 

10月26日(月)まで
先着3名様限定割引 → 残り1名様

ご予約は今すぐお電話で

080-3725-0226

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。