症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2018/10/05(金)

うつ伏せで腰が痛い

猫背, 筋膜, 背中の痛み, 腰痛, 首の痛み

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

From  治療院のデスクより

台風が過ぎ去ったと思ったらまた新しい台風が

上陸するみたいですね。

 

 

今年は雨や地震など天災が多い印象です。

万が一に備え食料を飲み物を準備しておく

必要がありますね!

 

 

今日は腰痛に悩む高校生が来院してくれました。

今年の夏ごろより腰痛に悩まされているらしく、

病院で検査しても異常がなく、電気治療や湿布をしていても

効果がなく、真輝〜しんき〜に来院してくれました。

 

 

特に痛みが出るのが、腰を後ろに反ると

痛みが出るそうです。

 

 

いつも通り評価をしていくと、原因になっていたのが

首まわりの筋肉がガチガチでした。

 

 

本人「首こる?」と聞くと、「辛くない」と

教えてくれましたが、明らかにガチガチでした。

 

 

 

 

人間は首と腰は密接なつながりがあると言われています。

(ジンクパターン)

そのため首まわりの筋肉が硬くなり動きが悪くなると、

その分腰が動いてくれます。

そのために腰痛が発症したと考えられました。

 

 

首まわりの筋肉をリリースしてあげて、

再度評価をすると痛みが10→5まで落ちました。

 

 

再度検査をすると今度はお尻に原因がありました。

お尻の筋肉をリリースしたらほぼ痛みは0になりました。

細かく細かく検査をして施術をしたので、

痛みを取りきることができました。

 

 

しっかり検査をし、原因を判別して施術できれば

痛みは取れるんだなと再認識できました。

本日はそう言ったお話で。

 

 

HPはこちらから