症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2018/10/09(火)

右第1、2指の痺れ

ストレートネック, 手の痺れ, 肩こり, 肩のだるさ

 

 

 

 

 

 

こんにちは

今日は天気がいいですね

10月でこの気温は暑いですが

 

 

これだけ気温差があれば身体がついてこないですね。 

体調管理には気をつけてくださいね。

 

 

今日は都内にセミナーのスタッフとして参加しています。

3連休にもかかわらず、多くの熱心な先生が参加されており、

僕らも頑張らないといけないです!

 

 

先日きた患者様が肩こりと頭痛と指先の痺れに

困っているということで来院していただきました。

 

 

病院でレントゲンを撮り、特に異常がなく薬と湿布で様子を

みていたのですが、全く変化がでず来院してくれました。

 

 

評価をしていくと、原因は斜角筋にありました。

 

 

左側から見ている画像になるのですが、

青くなっている部位が斜角筋になります。

 

 

働きとしては主に頚部を屈曲と側屈させる作用を持ち、

その他に第一、第二肋骨を引き上げる働きを持っています。

 

 
また第1、第2肋骨が挙上することで胸式呼吸を

スムーズに行えるようサポートしている筋肉です。

 

そしてこの筋肉の下には太い血管と神経が走行しており、

なんらかの原因で斜角筋が固くなると、

血管、神経を圧迫してしまいます。

 

 

そうなると指先に痺れが出てしまいます。

これはレントゲン、MRIではなかなか見つけにくいです。

 

 

見つけてあげるには、患者さんの話をよく聞き、

しっかり検査をすることが大切です!!

 

 

斜角筋は直接触ってゴリゴリマッサージされると

とても痛いと思います。

 

 

基本的に痛みが出ることはやらないほうが

いいと思います。

なぜなら、痛みが出れば身体に力が入ってしまうので、

それだけで身体が緩まないからです。

 

 

肩こりで指先に痺れがある方は是非斜角筋を

施術してみてくださいね!

 

 

本日はそう言ったお話で。

Blogを読んで頂きありがとうございました!!

HPはこちらから