症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2018/10/16(火)

左肩をあげると痛い

四十肩、五十肩

 

 

 

 

 

 

こんにちは

今日も暖かいですね。

半袖でも十分な気温です。

 

 

10月に入っても暖かい日が続くので

個人的には過ごしやすく助かっています。

 

 

今日は以前通って頂いた方が久々に来院してくれました。

膝が痛かったのですが、今回は肩に痛みが出たとの事です。

 


痛みが出たきっかけとしては、

長時間同じ姿勢でスマホを見ていて、

動かそうとした際に痛みが出たそうです。

こんな感じで。

  

  

 

評価していくとこの方の痛みの原因は、

肩甲骨周囲の筋肉にありました。

 

 

その中でも小円筋という筋肉が硬くなって、

いるせいで肩を動かすと痛みが出ていました。

 

 

 

 

小円筋は肩甲骨の外側後面の下角、肩甲下筋筋膜から

上腕骨大結節と肩関節包に付着している筋肉です。

 

 

働きとしては、肩関節を外旋、伸展、肩関節になります。

また、棘上筋、棘下筋、肩甲下筋と共に小、回旋筋腱板の筋肉の一つです。

 

 

小円筋は、肩関節を外旋作用に働きますが、

この時に一緒に働くのが小円筋です。

 

 

肩甲棘下を触診し、上腕骨を内旋、外旋すると、

肩甲下筋と小円筋を触れることが出来ます。

 

 

この部位が硬くなったせいで肩に痛みが出ていました。

長時間同じ姿勢や、反復した動きを繰り返していると

筋肉は披露し、硬くなります。

 

 

しっかり原因を究明すれば痛みは取れます。

評価をちゃんとにしましょう!

 

 

本日はそういったお話で。

ブログを読んで頂きありがとうございました。

 

 

HPはこちらから

新しい記事

以前の記事