症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2019/04/11(木)

猫背からくる肩こりの原因

巻き肩, 猫背, 肩こり, 肩のだるさ

 

 

  

 

 

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門 

整体院 真輝〜しんき〜

 

 

こんにちは!

昨日は真冬なみに寒かったですね^^:

もう4月なんですがこの寒さはきついですね。。。

 

 

今は入学式シーズンなのでいい加減暖かくなってほしいですし、

雨が降ったり風が強いとせっかくの桜が散ってしまうので

これも勘弁ですね^^;わら

  

今日は姿勢の悪い状態からくる肩こりについて

考えてみようかなと思います。

 

 

僕の整体院は肩こりメインで様々な患者様を見させて

頂いているんですが、肩こりの方はほぼ姿勢が悪いですね。

その姿勢の悪さのほとんどが「猫背」ですね!

 

 

 

↑こんな感じです。

僕も今PC作業をしていますが思いっきり猫背になっています。わら

 

 

ただ現代人はPCやスマホを使うことが多いので、

この姿勢になることが多いはずです。

 

 

猫背の姿勢をとると肩甲骨が外側に引っ張られ、

前方に倒れます。

そして背中の上部が丸まってきます。

そしてこの姿勢を保持していると菱形筋という筋肉が

伸びきってしまいます。

 

 

 

青く光っているのが菱形筋なんですが、肩甲骨にがっつり

くっついていますね。

菱形筋は常に緊張していて背中上部をまっすぐに保ってくれる

働きがあります。

 

 

しつこい肩こりの多くは、肩甲骨の位置が下がっていたり、

肩甲骨が前に突出していたり、肩甲骨の位置に根本の問題が

あることが多いです。

 

 

また菱形筋は立位姿勢時に常に緊張しており、

肩甲骨を適切な位置に保つ働きがありますが、

筋力が弱っていたり、機能不全に陥っていると、

僧帽筋に余計な負荷が掛かってしまいます。

結果、僧帽筋などの肩甲骨に付着する他の筋肉に肩こりの症状である

痛みやだるさが出現しやすくなります。

 

 

デスクワークや猫背の状態が長いと菱形筋に対してさらに

ストレスがかかってしまいます。

表面上にある筋肉ではないので、なかなか触れにくい箇所になって

いますが、この筋肉をしっかりほぐしてあげると肩こりが

改善できると思います。 

 

 

肩こりが辛くてただ闇雲にマッサージをしても改善には

つながりません。むしろ肩こりを悪化させてしまいます。

 

 

また原因もそのひとによって変わってきますので、

しっかり評価をしてあげることが大切になってきまよ^^

 

 

本日はそう言ったお話で。

ブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 

HPはこちらから