症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2019/05/03(金)

腰痛に斜角筋

腰痛

 

 

 

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門 整体院 真輝〜しんき〜

 

 

こんにちは^^

今日は雨が降っています。

ただ気温はだいぶ暖かくなり気温も上がっているので

寒くはないですね。

 

 

今日は患者さまで腰痛で悩んでおられる方が来ました。

そしてまさかの同業者という。わら

肩こり専門ですがもちろん腰痛のクライアント様も

施術させて頂いております。

 

 

このクライアントさんは普段中腰の状態で仕事をしているため

1週間前より痛みが出ておりなかなか痛みが取れないということ

なので来てくれました。

 

 

職場の仲間たちにマッサージをやってもらってもなかなか

効果がなかったそうです^^;

 

 

本人曰く仙骨の位置がずれているので痛みが出てしまった!

ずれているから治してほしい!

と言われました。

 

 

確かに仙骨の位置がずれることにより腰痛になることも

あると思いますがそれが直接腰痛に関わっているとは限りません。

 

 

そのために評価が大切になってきます。

このかたの仕事内容を考えると中腰を多くとるので

股関節、腹部が硬くなっていそうなので評価をしました。

 

 

案の定硬くなっており骨盤も前傾していました。

そしてリリースしていたみは半分ほど減ったのですが

まだ痛みがあるということなので、再度評価をすると

残りの原因は首まわりにありました。

 

 

人の身体は全身につながりがあります。

首が動かなくなると代償として腰が動きます。

そのために腰に負担がかかり腰痛が出現してしまいます。

 

 

腰が痛くて腰の周りの評価するのは大切ですが

全身をしっかり評価しましょう!

そしてクライアントさんそれぞれによって生活スタイルは

違ってくると思うので、しっかり話を聞いてあげることも

大切になってきますので問診も大切になります!

 

 

腰痛でなかなか改善しない場合、他の部位もアプローチ

してみてくださいね^^

本日はそう言った話で。

ブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 

HPはこちらから