症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2019/10/07(月)

反り腰改善

反り腰

 

 

 

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門

 整体院 真輝〜しんき〜

 

 

こんにちは!!

今回は肩こりではなく腰痛についてブログを書いて

いこうかなと思います。

 

 

ここ最近腰痛患者さんが多かったので、そこで気づいた事を

シェアーできればなんですが、

 

 

今回来て頂いた患者さん(中学3年生)で、前に通っていた接骨院では、

患部に電気をかけて、マッサージといった感じの施術だった

みたいなんですが、特にそれを否定するつもりではないのですが、

 

 

その方は反り腰だったんですが、腹筋を鍛えろ!!と

指導してもらったらしいのですが、

正直それでは反り腰は改善できないと思います。

 

 

そもそも反り腰はこんな感じなのですが。。。

よくお尻を突き出してたっている方になるのですが、

 

 

僕が上記で腹筋を鍛えて反り腰は改善できない!!

と言いましたが、正確に言うと順番が違うんですよね^^;

まず腰のメカニズムを考えると、腰骨は可動域がある方では

ありません。

それよりも動きがあるのは股関節になります。

 

 

なので反り腰の方の殆どは股関節、太ももの前の筋肉が

硬くなっているケースが非常に多いです。

 

 

そのため股関節の動きが低下すると、代償の動きとして

腰にきます。

太ももの前の筋肉が硬いと骨盤を前傾させてしまいます。

 

  

なのでまずは股関節周りをしっかり緩めてあげることが

大切です!!

勿論全ての反り腰の原因が股関節だけではないと思います!!

なのでまずはしっかり検査(評価)をして頂きその人の

身体の状態にあった施術をしてあげて下さいね^^

決して自分の施術を相手に当てはめてはダメですね^^

本日はそう言った話で終わりにしようかなと思います。

本日もブログを読んで頂きありがとうございました!!

 HPはこちらから