症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2019/11/22(金)

肩こりに電気施術は有効か?

体の歪み, 肩こり, 肩のだるさ, 肩の痛み, 背中の痛み, 背部痛, 腰痛

 

 

 

 

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門

整体院 真輝〜しんき〜

 

 

こんにちは

今日は都内で気温10度を下回る寒さ。

そして予報では来週月曜日は20度を上回る暖かさ。

体がついてこないですわ。。。

 

 

そしてこの寒くなってくると多いのが

肩こりです。

身体を縮こめてしまう、筋肉自体が硬くなるなど

理由は様々でしょう。

 

 

本日はクライアントさんに聞かれた質問で、

病院などにある電気は肩こりに効果があるのか?

と聞かれたので、それについてブログを書いて

いこうと思います。

 

 

1、そもそも電気治療とは?

 

 

そもそも電気治療とは、怪我や病気で身体の機能が低下

した方に対して行う物理療法のことを言います。

 

 

人間の細胞は一つ一つが電気を帯びていると言われ

通常、細胞内が(−)、細胞外が(+)の電位で安定を保っています。

これを分極といい,

 

 

そこに何らかの刺激が加わると、細胞外が「−」、細胞内が「+」に変化し、このように私たちのからだには、

 

外部からの電気的な刺激に対して敏感に反応する性質があります。もともと人体に備わっている電気的な性質をうまく活用して、

 

 

外部から電気を流して、痛みの感覚を和らげようとするのが、

よく言われる電気治療のことになります。
 

 

筋肉の緊張による血行不良は、腰痛や肩こり

大きな原因の一つです。電気治療では、電気の刺激で

筋肉をほぐし、血流を促進して、痛みやコリを緩和が

期待できます。

 

 

2、どのような電気治療があるのか?


僕が病院に勤めていた際も色々な電気治療があり

ここで全てを紹介するのは厳しいので、

代表的なものを紹介させていただきますね。

 

 

もっと電気治療の事を知りたい方は外部リンクを貼って

おきますので、こちらを参照して頂ければと思います。

http://nihondenshi.xsrv.jp/hp/?page_id=964

 

 

TENS(経皮的電気刺激療法)

痛みがある部位やそこから痛みの信号を中枢に伝える

知覚神経に電極を貼り、痛みを感じない程度の電流を

流す治療のことをいいます。

 

痛みの伝達をブロックして痛みを感じるのを和らげたり、

筋肉の緊張をほぐして、痛みやコリを軽減します。

低周波治療という場合、一般的にこのTENSを指します。

 

 

EMS(神経筋電気刺激療法)

主に筋肉や運動神経への電気刺激により筋収縮を起こすことで、

筋力増強や筋委縮の予防、痙縮抑制などを目的に

行われる治療法の事をいいます。

 

医療の現場では、脳血管疾患などで自分の意志では

運動するのが困難な方へのリハビリにも用いられています。

病院勤めで怪我明けの方によく使っていました。

 

マイクロカレント療法(微弱電流療法)

マイクロカレント療法とは、人体に流れている電気に

よく似た微弱な電流を使った治療法です。

ケガや痛みの早期回復が期待できるとして、

スポーツ界でも取り入れられています。

 

 

このように代表的な電気を列挙しましたが、

まだまだ沢山あります。

一般的に肩こり腰痛に用いるのはTENSが多いですかね。

 

 

3、電気治療は効果があるの?

 

では今日のブログの本題に入りますが、

僕は電気治療効果があると思っています!!

ですが電気治療だけで肩こりが改善できるとは

思いません。

 

 

電気治療は肩周辺の筋肉をほぐし、血流をよくして

くれます。ですが肩コリの原因となる根本的な事を

解決できていません。

 

 

それは身体全体のバランスです。 

 

 

例え背中が丸くなると肩が前に入り、頭が前に

出てしまいます。

こんな姿勢が長時間続けば肩はこります。

 

 

なのでこの姿勢を治していかないといけませんよね?

首、肩を後ろに戻して、腹部や股関節の緊張ををとってなど

これらを全て電気治療だけでは無理だと思います。

 

 

なので整体などでしっかり身体のバランスを調整して

凝り固まった筋肉をほぐしていかないと、

根本的な肩コリ解消は望めないと僕は考えます!!

4、肩こりにいいストレッチは?

 

よく世間で肩こり改善のストレッチを紹介しています。

どれも素晴らしいと僕は思いす^^

 

ストレッチも原因になっている筋肉にちゃんとにアプローチが

できないと実はあまりその症状に対して効果がないと思います。

ですので、整体や接骨院、鍼灸院さんなど専門知識のある

セラピストさんにきちんと検査してもらい、

 

 

そこでアドバイスを頂いてそれを実践していった方が

いいかなと僕は思います^^

 

 

本日はそう言ったお話で。

本日もブログを読んで頂きありがとうございました。

 

当院HPはこちらから