症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2019/12/02(月)

なぜあなたは肩こりを改善できないのか?

巻き肩, 肩こり, 肩のだるさ, 肩の痛み, 背部痛, 頭痛, 首の痛み

 

 

 

  

 

千葉県木更津市唯一の肩こり専門

整体院 真輝〜しんき〜

 

 

こんにちは。

今日も千葉県木更津市は朝が寒いです。

なかなか朝布団からでれない方も多いのでは

ないでしょうか??

 

 

僕は毎朝布団から出るのが1日の中で

1番勇気を出して行動しているかもしれませんね^^わら

 

 

寒くなってくると首、肩周りが辛くなって

くる人も多いのではないでしょうか?

 

 

僕は毎朝布団から出るのが1日の中で

1番勇気を出して行動しているかもしれませんね^^わら

 

 

寒くなってくると首、肩周りが辛くなって

くる人も多いのではないでしょうか?

 

 

多くの場合首、肩こりが酷いと揉んだりしませんか?

首、肩こりは特に闇雲にマッサージをしても

正直効果はあまりないと思います。

 

 

ではどうすれば首、肩こりを改善することができるのか?

それを順を追って説明していきたいと思います^^

 

 

なんで首、肩がこるのか?

 

  

 

日本整形外科学会のHPには

【首や背中が緊張するような姿勢での作業、姿勢の良くない人

猫背・前かがみ)、運動不足、精神的なストレス、

なで肩、連続して長時間同じ姿勢をとること

ショルダーバッグ、冷房などが原因になります】

と書かれています。

詳しくはリンクを貼り付けてありますのでご確認ください。

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/stiffed_neck.html

 

 

確かに原因はこれらにあることが殆どですが、

これにさらに補足させて頂くと身体の使い方が

きちんとできていない事があります。

 

 

急に身体の使い方と言われてもわからないと

思いますので、試しに背中を丸めた状態で、

頭を横に倒してみてください。

 

 

すっごい倒れにくくありませんか?

同じように身体を丸めた状態で肩を動かしてみてください。

すっごい動かしにくくありませんか?

 

 

何が言いたいかというと、身体の姿勢が悪いと

正常な動きができないんですよ。

 

 

この状態を治していかないと負担がかかるので、

いくらマッサージをしたり、電気治療をしても

その場しのぎになってしまいます。

 

 

肩こりを改善するためには?

 

 

まずは専門機関を受診しご自身の身体のバランス状態を

改善してもらう事が大切になります。

 

 

病院よりも個人的には接骨院や整体の先生の方が

より細かく教えてくれると思います。

 

 

そこで身体の状態を整えてもらい、必ず日頃気をつける

事や、ストレッチは何をすればいいのか?を

相談してください。

 

 

肩こりは不良姿勢や動かさないことが原因に

なっていることが殆どです。

 

 

なので普段の生活でその方にあったストレッチを

こまめにやること、

そして生活習慣を少しでも見直すことができれば、

肩こりは自分で改善できることが可能です。

 

 

できれば整体や、接骨院などに通わず自分自身で

首、肩こり改善してくださいね。

具体的なアドバイスが欲しい方は是非当院に^^

 

本日はそう言ったお話で。

ブログを読んで頂きありがとうございました^^

 

当院HPはこちらから