症状を根本改善したいなら木更津市の真輝 鍼灸整体院

080-3725-0226

【完全予約制】9時~20時(不定休)

腰痛改善ブログ

2020/05/11(月)

普段から気をつけたい食事

ダイエット, 肩こり改善の食事, 血圧

 

 

 

 

世間ではコロナの影響で自宅にいる時間が

長くなっていますね^^;

それに伴いよく聞くのが

『コロナ太り』

ですね^^

家にいる時間が長いとついつい食べすぎちゃいますよね。

僕も食事には気をつけてはいますが、

ついつい食べすぎてしまいます^^;

そこで普段の食事で気をつけたいことを

ポイントにしてまとめてみました!!

1、多くの栄養を多く取り入れる

 

食事はお腹を満たすだけが目的ではありません。

僕らの体は普段食べる物で構成されています。

 

 

当然食べたいものだけ食べていれば体には

よくないですよね?

何か1つの食材だけでなく多くの食材からバランス良く

栄養をとることが大切になります。

 

 

2、栄養価の高い旬の物を取り入れる

 

時期によって旬の食べ物は新鮮でビタミンやミネラルと

いった我々に不足がちな栄養素が多く含まれています。

 

 

例えば春でしたらキャベツに三つ葉。

夏でしたらオクラやナス。

秋でしたらサンマやキノコ類。

冬でしたら大根、みかん。があります。

 

 

3、酵素を活かす為熱を加えすぎないようにする

 

酵素は熱にとても弱いと言われています。

約40度で機能が低下し、100度を超える調理では、

完全に酵素はアウト!!です。

 

 

『酵素』を体内に取り入れたいなら、

加熱をせず生の食材を食べるのが1番です。

 

 

味噌、納豆、漬物、生野菜、刺身などで酵素を

とることを心がけましょう^^

4、マーガリンや植物油など油には要注意

一般的あ植物油の主な成分はリノール酸です。

これは体には必要なものですが、現代人は取りすぎによる

健康トラブルが多発しています。

 

 

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸は

とにかく体に悪い食べ物です。

絶対にとるものではないです。

海外では製造禁止になっている国もあると聞きます。

 

 

オリーブオイルやキャノーラ油を、

生食用にはフラックスオイルを使えるといいと思います^^

5、よく噛みましょう

 

 

食事に含まれる様々な栄養素は体内でしっかりと消化、

吸収されなければ意味がありません。

 

 

そのためにもよく噛むことがとても大切です。

唾液と混ぜあわせることによって消化、吸収へと

繋がっていきます。

 

 

せっかく摂取した栄養素をしっかりと体内に

取り入れるためにもしっかりと噛むことを意識しましょう!

 

いかがですか?

どれも特別お金をかけずにちょっと意識すれば

できることばかりだと思います^^

ぜひ生活の中に取り入れてみてくださいね^-^

HPはこちらから

当院インスタグラム

↓↓

https://www.instagram.com/kisaradu_shinki/